2017/08/22

晴れ間。-トーマス、茶畑を行く。-


17_08_19_7004_トーマス-2
17/08/19 7004レ SLトーマス14号 大井川鐡道大井川本線 抜里-家山

 なかなか晴れない今年の夏。
久々の晴れの予報にいてもたってもいられず、大井川鐡道へ行ってきました。

 過去何度も曇られた抜里界隈も、今日は晴れ!
青空の中、トーマス号が長閑な茶畑を駆け抜けて行きました。
2017/08/18

D51。-客レ巡りの旅。⑤-


17_07_16_9135.jpg
17/07/16 9135レ D51 498 「SL碓氷号」 信越本線 群馬八幡-安中

 カシオペアの翌日はSL碓氷号に転戦。午前中は残念ながらじめじめした曇り空。

 そんなコンディションの中でも、D51は黒煙をあげながらやってきてくれました!
(つづく)
 
2017/08/15

多客期輸送。


17_08_13_36d_16-36-3.jpg
17/08/13 36D 「ワイドビューひだ16号・36号」 キハ85系10連 高山本線 下麻生-中川辺

 この3連休はなかなか微妙な天気が続いたおかげで遠出はできず。
なので、近場でお盆らしい被写体を狙ってみました。

 狙ったのはお盆で増結される「ワイドビューひだ」。
36Dは多客期には10両編成で運転され、気動車らしからぬ長大編成となります。

 時刻は夕方、午後5時過ぎ。
オレンジの光線を受け、夏らしい雲をバックに、長大編成が現れました!
 
2017/08/11

日没...。-客レ巡りの旅。④-


17_07_15_cassiopeia.jpg
17/07/15 ****レ EF81 80+E26系 東北本線 蒲須坂-片岡

 「ばんえつ物語号」を撮影後、カシオペアに転戦。
計算上は日没間際の光線の良い時間帯に通過する...はずでした。

 しかしこの日は信号トラブルで20分以上の遅延。
エロ光でのカシオペアはおあずけとなってしまいました...(*_*)
(つづく)
 
2017/08/08

行き掛けの駄賃。


17_08_01_琴電600
17/08/01 琴電600形 磐越西線 琴電琴平線 高松築港-片原町

 デジ一機材を持ち運ぶのが億劫になり導入したミラーレス「OM-D E-M10」。
お手軽さを生かして、出張先でのちょい鉄に使ってみました。

 撮影したのは琴電。
速度は遅めであるものの、元名市交の600形をC-AFでばっちりとらえられました。

 アートフィルターなども面白く、これなら今後も使えるな、と思った次第です。